新着記事

カテゴリ

アーカイブ

かしこいクルマの使い方を考えてみませんか?

クルマ利用はほどほどに!

クルマで京都が見えますか?

スローライフ京都大作戦!「クルマで恋をとめないで」

歩くまち京都アプリ「バス・鉄道の達人」

「歩くまち・京都」憲章

インフォメーション

パーク&ライド

レンタサイクル

京都市情報館

公益社団法人京都市観光協会

京都観光NAVI

きょうと修学旅行ナビ


【京都市交通局】『「バスの駅」西大手筋 お酒と水のまち 伏見』の設置について

 京都市交通局では,地域や民間事業者の皆様,関係機関の御協力をいただき,より快適なバス待ち環境を創出するため,「バスの駅」設置事業を推進しています。
 この度,月桂冠株式会社が,昭和蔵工場(京都市伏見区片原町)構内の西大手筋[北行]停留所に隣接する敷地に上屋やベンチを備えたバス待ちスペースを提供し,新たに『「バスの駅」西大手筋 お酒と水のまち 伏見』が下記のとおり平成30年1月11日(木曜日)に誕生しましたので,お知らせします。
 これまで同バス停留所は,歩道が狭いため十分なバス待ちスペースがなく,上屋やベンチも設置されていませんでした。そこで,月桂冠株式会社が1637(寛永14)年の創業から今年で380年を迎えた周年の記念事業として,地域社会への感謝の思いから整備を進めたものです。バス待ちスペースの拡張とともに,上屋やベンチの新設などにより,快適なバス停が誕生します。

供用開始日時 平成30年1月11日(木曜日)
設置場所 西大手筋[北行]停留所
(伏見区片原町300番地 月桂冠株式会社 昭和蔵工場敷地内)



※画像クリックで拡大表示します

施設の概要 (1)面積等
 建築面積23平方メートル,奥行最大3メートル,
 延面積(建物庇等含む)45平方メートル

(2)設備
 上屋,ベンチ,バス接近表示器,掲示案内板

(3)設計コンセプト
 「お酒と水のまち 伏見」に相応しい意匠を検討し,「人が憩う新たな水の流れ」をコンセプトに,京の町並みをイメージする格子壁や間仕切り壁,水の流れを表現 する舗道面の敷瓦,板塀が連なる伏見の酒蔵をイメージするデザインで構成しました。
設置イメージ

※画像クリックで拡大表示します

「バスの駅」事業について  「バスの駅」は,歩道に隣接する用地を地域・民間などの皆様に無償で提供していただき,上屋やベンチ,バス接近表示器などを設置して,バス待ち環境の向上を目指すものです。
 この事業は平成26年度から実施し,今回の設置で累計44箇所となります。
お問い合わせ先 交通局 自動車部 技術課
電話:075-863-5154
FAX:075-863-5159
詳細リンク 【広報資料】『「バスの駅」西大手筋 お酒と水のまち 伏見』の設置について


pagetop