新着記事

カテゴリ

アーカイブ

かしこいクルマの使い方を考えてみませんか?

クルマ利用はほどほどに!

クルマで京都が見えますか?

スローライフ京都大作戦!「クルマで恋をとめないで」

歩くまち京都アプリ「バス・鉄道の達人」

「歩くまち・京都」憲章

インフォメーション

パーク&ライド

レンタサイクル

京都市情報館

公益社団法人京都市観光協会

京都観光NAVI

きょうと修学旅行ナビ

サイトマップ

【京都市交通局】市バス・地下鉄における保護者同伴の幼児運賃全員無料化の開始について

 京都市では,「子育て環境日本一・京都」の実現に向けた取組を,全庁一丸となって推進しています。
 この度,市バス・地下鉄事業も市民の皆様の子育てを応援しようという趣旨で,保護者が同伴する幼児の運賃を,全員無料とすることといたしました。
 従来は,同伴者1人につき幼児2人まで無料としておりましたが,全国の公営交通(25都市)で初めて,保護者が同伴する場合には,3人目以上も無料といたします。
 京都のまちで楽しく子育てをしていただき,家族でお出かけの際には,人にも環境にもお財布にも優しい公共交通機関である市バス・地下鉄を是非ご利用ください。

開始日 平成27年6月1日(月)
対象路線 市バス・地下鉄の全線
※近鉄線,京阪大津線や民営バス等は対象外となります。
内 容 従来の取扱いに加えて,同伴者が保護者(父母等)の場合,幼児は3人目以上も全員無料といたします。
※ 幼児とは,1歳以上小学校入学までのお子さんをいいます。なお,乳児(1歳未満の者)については,これまでどおり全員無料となります。
kids-free
詳細リンク 【広報資料】市バス・地下鉄における保護者同伴の幼児運賃全員無料化について
問合せ 交通局 営業推進室 075-863-5061


pagetop