新着記事

カテゴリ

アーカイブ

かしこいクルマの使い方を考えてみませんか?

クルマ利用はほどほどに!

クルマで京都が見えますか?

スローライフ京都大作戦!「クルマで恋をとめないで」

歩くまち京都アプリ「バス・鉄道の達人」

「歩くまち・京都」憲章

インフォメーション

パーク&ライド

レンタサイクル

京都市情報館

公益社団法人京都市観光協会

京都観光NAVI

きょうと修学旅行ナビ

  • HOME >
  • インフォメーション >
  • 【京都市交通局】「京の七夕」開催に合わせた地下鉄・市バスの七夕装飾等について~堀川会場と鴨川会場を結ぶ市バス,「京の七夕 天の川号」も運行します~【終了】
サイトマップ

【京都市交通局】「京の七夕」開催に合わせた地下鉄・市バスの七夕装飾等について~堀川会場と鴨川会場を結ぶ市バス,「京の七夕 天の川号」も運行します~【終了】

tanabata1

この度,京都市では,「京の七夕」(8/1~8/10)開催にあわせ,“一年に一度,願いをこめて”という「京の七夕」のテーマを踏まえ,子どもたちの健やかな成長と良き未来を市民全体で願う取組として,公益社団法人京都市児童館学童連盟,京都市日本保育協会及び京の七夕実行委員会の御協力により,子どもたちの書いた七夕短冊を地下鉄車内や駅構内に展示しますので,お知らせします。
また,「京の七夕」開催期間中,堀川会場と鴨川会場間のアクセスに便利な市バス「京の七夕天の川号」を運行します。地下鉄・市バスを利用して,是非「京の七夕」にお越しください。また,創刊を記念し,地下鉄京都駅コトチカ広場においてPRイベントを実施します。

1.子どもたちの『願いごと』短冊の展示
“子どもたちの願いを乗せて”と題し,京都市の児童館,学童保育所や保育園の子どもたち約550人の『願いごと』が書かれた短冊を台紙に貼り付け,地下鉄烏丸線及び東西線車両の中吊り広告枠に展示する「京の七夕列車」を運行します。
また,「京の七夕」堀川会場の最寄り駅である二条城前駅に,京都市の児童館,学童保育所や保育園の子どもたち約1,600人の『願いごと』が書かれた短冊を台紙に貼り付けて展示します。
是非,地下鉄に乗って「京の七夕」にお出掛けください。子どもたちの真剣で微笑ましい『願いごと』の数々が,皆さんをお出迎えいたします。

(1)「京の七夕列車」の運行
  【運行期間】
   烏丸線 平成27年8月 1日(土曜日)~8月10日(月曜日)
   東西線 平成27年7月31日(金曜日)~8月10日(月曜日)

   ※運行時刻等の詳細情報は,確定次第,交通局ホームページの
    「交通局からのお知らせ 臨時ダイヤ情報」に掲載し,お知らせします。
   ※運行時刻は,運行日により異なります。交通局ホームページで御確認い
    ただくか,交通局高速鉄道部営業課までお問い合わせください。
  【短冊展示場所等】
   車両の中吊り広告枠に展示 ※車窓には,星型短冊シールで装飾を施します。


(2)二条城前駅での短冊展示
  【展示期間】
   平成27年8月1日(土曜日)~8月10日(月曜日)
  【展示場所】
   改札口から出入口2番までの通路壁面

   ※京都市立芸術大学学生制作作品展示の反対側の壁面
tanabata2

(3)実施主体等
   実施主体:京都市交通局
     協力:公益社団法人京都市児童館学童連盟
        京都市日本保育協会
        京の七夕実行委員会
2.地下鉄駅への七夕笹飾りの設置
「京の七夕」と連携して,七夕笹飾りを地下鉄全駅に,「京の七夕」ロゴ入り円柱行灯を主要駅に設置します。

(1)設置期間
   平成27年7月31日(金曜日)~8月10日(月曜日)

(2)設置場所及び設置本数
   笹飾り:地下鉄全31駅の改札口付近に各1本設置(二条城前駅のみ6本設置)
  円柱行灯:北大路駅・四条駅・京都駅・山科駅・三条京阪駅・
       京都市役所前駅・二条城前駅・烏丸御池駅の8駅


tanabata3

3.市バスの取組
「京の七夕」と連携して,七夕笹飾りを地下鉄全駅に,「京の七夕」ロゴ入り円柱行灯を主要駅に設置します。

(1)「京の七夕」会場間を結ぶ「京の七夕 天の川号」の運行
「京の七夕」開催期間中,堀川会場と鴨川会場を結ぶ「京の七夕天の川号」を運行します。
「京の七夕 天の川号」の側面には星形マグネットを貼り付け,車両の装飾を行っています。
  ア 運行期間及び運行時間帯
  (ア)運行期間
    平成27年8月1日(土曜日)~8月10日(月曜日)
  (イ)運行時間帯
    【鴨川会場から】午後6時45分(三条京阪前発)から午後7時30分まで15分おきに運行
    【堀川会場から】午後7時50分(堀川今出川発)から午後9時50分まで15分おきに運行


(2)「京の七夕(堀川会場)」から京都駅方面への増便
堀川会場から京都駅方面へは,お帰りの時間帯に合わせて,9号系統(堀川通経由京都駅行き)の増便を行います。また,同方面へは50号系統(西洞院通経由京都駅行き)もございますので,併せて御利用ください。
  ア 増便期間
    平成27年8月1日(土曜日)~8月10日(月曜日)「京の七夕」開催期間中の毎日
  イ 運行時間帯
    午後8時~9時台に9号系統の増便を行います。


4.PRイベントの実施
「京の七夕」開催ムードを盛り上げるとともに,地下鉄・市バスによる御来場をPRするイベントを,次のとおり実施します。

(1)実施日時
  平成27年7月27日(月曜日)午前11時~正午

(2)場所
  ・ゼスト御池 河原町広場
  ・京都市役所前広場

(3)内容

京都市内の児童館・保育園の子どもたちに集まっていただき,願いごとを書いた短冊を門川市長と一緒に笹へ飾りつけてもらうほか,「京の七夕列車」の車窓を彩る星型短冊シールを子どもたちから門川市長に贈呈していただきます。また,「京の七夕」会場間を結ぶ「京の七夕 天の川号」の側面の一部を星型のシールで彩るお手伝いや,短冊や七夕飾りでデコレーションした市バス「京の七夕 HAPPY BUS」の車内見学等を楽しんでいただきます。なお,当日飾り付けていただいた笹は,二条城前駅に設置します。

(4)その他
当日は,市バスのマスコットキャラクター「京ちゃん」と地下鉄のマスコットキャラクター「都くん」も子どもたちのお手伝いに駆けつけます。また,イベントに参加してくれた子どもたちには,サブウェイパフォーマーによる楽しいパフォーマンスをお楽しみいただきます。

tanabata4


【参考】市バスでの取り組み
「京の七夕 HAPPY BUS」について

・交通局では,「京の七夕」イベントの開催と会場へのアクセスに便利な市バスの御利用をPRするため,京都市大宮保育園の子どもたち約100人の願いが書かれた短冊や笹飾りなど,七夕の装飾を施した「京の七夕 HAPPYBUS」を7月1日から運行しております。(車両数1両)。

・7月27日(月曜日)から8月10日(月曜日)の間は,「京の七夕 HAPPY BUS」車内に京都市の児童館,学童保育所や保育園の子どもたち約100人の『願いごと』が書かれた短冊を,さらに加えて展示し,パワーアップして運行しております。

tanabata5


問合せ先 交通局( 自動車部営業課 863-5161,
     自動車部運輸課 863-5135,
    高速鉄道部営業課 863-5218)
保健福祉局(子育て支援部児童家庭課 251-2380,
        子育て支援部保育課 251-2390)
京の七夕実行委員会(産業観光局観光MICE推進室 222-0389)
詳細リンク 【広報資料】「京の七夕」開催に合わせた地下鉄・市バスの七夕装飾等について~堀川会場と鴨川会場を結ぶ市バス,「京の七夕 天の川号」も運行します~


pagetop